« Duet Display でマウスカーソルが表示されない。(解決済み) | トップページ | (2017/03/25更新)新iPadは iPad Air2というよりは、iPad Airの後継? »

2016年10月25日 (火曜日)

iPhoneとおサイフケータイ(Suica)をどう使う?

(2016/09/13現在)、iPhone 7 / 7 Plus が発表になりました。 早速、色々理由をつけて購入(予約)した自分がいる訳ですが・・・・・格安SIMフリースマホが出ているiPhoneって、10万円前後もするかなり高いスマホなんですよね。

おサイフケータイ何に使う?

私はAndroid スマホ(Xperia Z4)も使っていますが、主な目的は「おさいふケータイ」の為です。Suica、ID、WAONを使っています。特に定期券としてのSuica、少額クレジット決済としてのIDの利用頻度は高いです。

iPhone7 以前のiPhoneではどうしよう?

iPhone7は高い、でもAndroidの2台持ちはしたくない。そんな人に注目して欲しいのが、Apple Watch Series 2 です。単体ではSIMを持っていないので通信できませんが、NFC-F(Felica)を搭載している為、Suicaやおサイフケータイが使えます。

しかも、対応するiPhoneはiPhone 5以降なので、古いiPhoneユーザも買い換えることなくおさいふケータイが使えます。

Apple Watch Series 2 の問題点はある?

ただ、「おサイフケータイ機能は、Apple Watch Series 2 のバッテリーが無いと使えない。」という制約があります。これは通勤定期など普段必ず使えなければいけないおサイフケータイを入れるのは少々厳しいという話になります。

Apple watch Series 2 もバッテリは1日全部は持ちません・・・・また、充電もLightning コネクタではないため気軽にできないのも問題です。

便利だと思うんですけれどね、便利になればなるほど利用頻度が増えてバッテリーが持たない。鶏と卵の状態な気がします。

|

« Duet Display でマウスカーソルが表示されない。(解決済み) | トップページ | (2017/03/25更新)新iPadは iPad Air2というよりは、iPad Airの後継? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4600/64397182

この記事へのトラックバック一覧です: iPhoneとおサイフケータイ(Suica)をどう使う?:

« Duet Display でマウスカーソルが表示されない。(解決済み) | トップページ | (2017/03/25更新)新iPadは iPad Air2というよりは、iPad Airの後継? »