カテゴリー「ゲーム」の1件の投稿

2005年3月16日 (水曜日)

【懐かしのゲーム】闇の血族


かつてシステムサコムから発売されていた「闇の血族」が、また遊べるようになった。少し古い話かもしれないが、GOOゲームのレトロゲームで遊べるようになっている。

闇の血族
闇の血族 (完結編)


いやぁ~、好きなゲームでした。当時としては珍しいノベルタイプのアドベンチャーでした。システムサコム自身は「ノベルウェア」という造語を作り、シリーズ化して発売していました。

今で言えば、小説的なゲームと言えば「かまいたちの夜」の方が有名だと思いますが。個人的にはかなり画期的なゲームでした。

内容は...というと、残念ながら一部マニア(僕のような)の人気を集めるにとどまったのですが。当時のアドベンチャーゲームにはないスムーズな展開。 感情面の変化に重点の置かれた文章。その2つに僕はとても惹かれました。

雰囲気も子供向けと言うよりは、有る程度以上の年齢を対象としていました。そのことも僕が未だに魅了されている魅力の一つと言えます。

一番の魅力は、当時家庭用ゲーム機とPCゲームの一番大きな違いであったMIDIへの対応だったとおもいます。
ROLANDのTM-32/CM-32L LA音源に対応した厚みのあるリアルな演奏がストーリーによくあっていたと思います。

| | トラックバック (0)