カテゴリー「CCNP」の8件の投稿

2014年2月16日 (日曜日)

CiscoルータでダイナミックDNS(DynDns.org)


WEBサーバなどを自宅PCで運用していると、一般的な家庭用ルータだと不安定になってしまって困ることがあります。業務でCiscoを使っているとさすがCiscoルータ安定性は抜群と思うこともしばしば、個人でも使いたいです。


1Gbpsの光ファイバとか使っていないのであれば、Cisco 1812JなどがYahooオークションで8000円前後(2014/02/16時点)で入手できます。


1Gbpsの回線でも少し大きいですが、Cisco 2821とか、Cisco 3825などが数万円でヤフオクで手にはいります。

そこで困るのがダイナミックDNSの利用です。私はDynDns.orgを使っています。※昔は無料でしたが残念ながら今は有料となってしまっています。

ただ、CiscoルータではダイナミックDNSのような軟弱な機能はサポートされないかと思っていたらできるみたいです。

続きを読む "CiscoルータでダイナミックDNS(DynDns.org)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 4日 (日曜日)

Cisco Switchの初期化 Cisco 3750G の場合


アホな話ですが、知り合いに化していたL3 Swith Cisco 3750G が帰ってきたので、ログインしようとしたところ、enableパスワードが変更されていて、ログインできず設定できない(T-T)

Cisco ルータと同じように、起動時にBrack信号を送信っと・・・・・・・・・あれ?

悩むこと、30分。 L3 Switchなのでルータと同じ手順で初期化(パスワードリカバリ)しようとしましたができません。

こちらのサイトを参考にしました。

スイッチの場合は、電源投入時に[Mode]スイッチを押しながら電源を入れると、以下のように出てきますので。

The system has been interrupted prior to initializing the flash filesystem. The following commands will initialize the flash filesystem, and finish loading the operating system software:

flash_init
boot


switch:

指示に従い、

switch: flash_init
Initializing Flash...
flashfs[0]: 5 files, 1 directories
flashfs[0]: 0 orphaned files, 0 orphaned directories
flashfs[0]: Total bytes: 15998976
flashfs[0]: Bytes used: 13017088
flashfs[0]: Bytes available: 2981888
flashfs[0]: flashfs fsck took 9 seconds.
...done Initializing Flash.

フラッシュの中身を確認

switch: dir flash: Directory of flash:/

2 -rwx 13006601 c3750-ipservicesk9-mz.122-55.SE5.bin
3 -rwx 3096 multiple-fs ←これは削除しないこと。
4 -rwx 1955 config.text ←これと
6 -rwx 1096 vlan.dat ←これを削除
7 -rwx 1940 private-config.text

2981888 bytes available (13017088 bytes used)

switch: delete flash:config.text
switch: delete flash:vlan.dat

で、消して。

switch: reset

以下のメッセージが起動後出てくれば初期化成功です。

Enable secret warning
----------------------------------
In order to access the device manager, an enable secret is required
If you enter the initial configuration dialog, you will be prompted for the enable secret
If you choose not to enter the intial configuration dialog, or if you exit setup without setting the enable secret,
please set an enable secret using the following CLI in configuration mode-
enable secret 0
---------------------------------- Would you like to enter the initial configuration dialog? [yes/no]: no

ルータばっかり触っていると、スイッチ独自の設定は、忘れますね(^^;

ちなみに。「multiple-fs」は、
このファイルは、nvram の中に保持されている情報の一部を保持しているファイルです。
削除すると、いくつかの機能が正常に動かなくなる場合もありますので、
生成されている場合は、そのまま保持し続けることをお勧め致します。
だそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月14日 (木曜日)

CCNP TSHOOT 最後の科目受験してきます!!

Ccnp_certified2


さて、泣いても笑っても今日がラスト! これからCCNP TSHOOT受験してきます!
Ping-t模擬試験を1回しか解いてないけれど・・・・まだ、100点出したことないけれど、
実機でのコマンドテストあんまりしてないけれど・・・

頑張ります。落ちたら笑ってやってくださいm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月13日 (水曜日)

CCNP TSHOOT 試験対策

Ccnp_certified2

昨晩、CCNP TSHOOTの試験を明日木曜日に予約しました。


3

泣いても笑っても今日一日が勉強の勝負どころです。

続きを読む "CCNP TSHOOT 試験対策"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月12日 (火曜日)

CCNP TSHOOT トラブルチケット対策(DHCP関連) 進捗45%

Ccnp_certified1


CCNP TSHOOT トラブルチケット問題で問題切り分けが大変なのが、クライアントPCがDHCPでIPアドレスを取得できなかった場合の問題箇所の特定です。

クライアントPCのIPが取得できているときは、比較的問題箇所の特定は簡単なのですが。(traceroute か、pingで応答がない場所を調べれば良い)

なので、クライアントでIPが取得出来ていない場合の対策を、私なりの視点で問題切り分けの方法を纏めました、

続きを読む "CCNP TSHOOT トラブルチケット対策(DHCP関連) 進捗45%"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月11日 (月曜日)

CCNP TSHOOT勉強進捗45%!!

Vcp_logo1

CCNPもまだ取得していないのに、次の資格取得を考えてみたりしています。

VMware社の認定試験にVCP(VMware Certified Professional)なんて資格があったりします。
今流行の仮想化プラットフォームというやつです。

IT関連の求人情報でもちょくちょく「VMwareの経験があることが望ましい」なんて、書いてあったりします。
数年もすれば、技術的にもWindowsのHyper-Vにシェアを食われてしまうかもしれませんが、今現時点(2012/06/11)では、持っていると価値がありそうです。

ただこの試験、平日5日間講習(約30万円)を受ける必要があるのが難点・・・平日5日も休みを取ること自体が難しいのに、更に、30万円もかかる。

30万の価値はある資格かなぁ・・・悩む。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 9日 (土曜日)

GNS3でフレームリレーが通信できない。

Logo_gns3_small1
NGS3、簡単なFrame Relayネットワークを組んでみたが、上手く通信できない。

続きを読む "GNS3でフレームリレーが通信できない。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 8日 (金曜日)

CCNPを受験しました。(GNS3導入を検討)

Ccnp_certified1

大変私事ではありますが、ふと思いたち今年4月よりCCNPを勉強開始しました。とりあえず3科目(ROUTE、SWITCH、TSHOOT)とあるうち、ROUTEとSWITCHは昨日無事合格することができました。
最後のTSHOOTに向け、勉強を開始しようとしているところです。

続きを読む "CCNPを受験しました。(GNS3導入を検討)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)